~薬剤師…いやいや、僕たち釣り師~

先輩薬剤師と後輩薬剤師による山形を中心とした渓流釣り日誌である。。。 目指すは尺イワナと尺ヤマメなり!!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにブログ更新 & 近日今季初釣行

あまりに、久しぶりの更新となってしまいました。

若干、更新してなかった釣行もあったので

後程それも載せるとして・・・


とりあえず、10日の日曜日に初釣行となりそうです!!


こうご期待☆


                  by 釣りっこ尺太郎


応援よろしくお願いします!!
     ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

| 日誌 | 23:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山菜のお勉強 ~コゴミ&ウルイ~

もっと、山菜が分かる人間になろう!!

しかし、最初は新しい山菜は採るのに勇気がいる。

間違えてとってしまわないように目をならそう!!


・・・ということで、

スーパーで ウルイコゴミ を買ってきて調理してみました。

さすが、山形のスーパー!

山菜は時季になるとしっかり店頭に並びます。

urui1.jpg
ウルイ ¥98

urui2.jpg

urui3.jpg

urui4.jpg

お浸しにしてみました♪
urui5.jpg
シャキシャキとして癖もなくおいしかったよ。

シーチキンと和えてみました♪♪
urui6.jpg

kogomi1.jpg
コゴミ ¥198

kogomi2_20120617001403.jpg
やっぱり普通のスーパーでは鮮度がいまいち。。。

kogomi3.jpg
処理が大変でした

kogomi4.jpg
天ぷらは癖がなくて、とてもおいしかったです



来年はコシアブラにもチャレンジしてみたいな♪


                        by 釣りっこ尺太郎




応援よろしくお願いします!!
     ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

| 山菜採り | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りっこ尺太郎家の釣り ~2012釣行 番外編~

5月24日

今回は、岩魚一郎先輩不在のため

妻を連れてイワナ川に行ってみました。


しかし、時間が遅かったためか先客が・・・


仕方なく場所を先輩とも行ったことがないイワナ川の上流部へと移動しました。

以前に一度、堰堤から上がった後

少し上流部を見に行っただけなので

実際に上流部に入って釣りをするのは初めてです。


前に入った時の印象は、水が少なく木や葉っぱもボウボウと生い茂り

あまり釣りにならないような印象だったので、妻といきなり行くには微妙な場所

でも、ほかに思いつかずこの際仕方がないクマ鈴を準備し決心!


しかし、実際林道に車を停め入ってみると

時期的なものか、人の手が入ったのか

めちゃくちゃ入りやすく、水量もほどほど。

2012-0-1.jpg

2012-0-2.jpg

2012-0-3.jpg

2012-0-4.jpg

2012-0-5.jpg


あれ??これはいい感じです!!


ただし、急遽だったためミミズなどの餌はなく

いきなり川虫とりから開始です。。。


2012-0-6.jpg

綺麗な渓相です。

妻と一緒にマイナスイオンを味わう休日。

こんな大きい川虫も!!

2012-0-8.jpg

ほとんど、ゴキブリ(笑)

2012-0-9.jpg

なんとか、一匹釣り上げることができました。

2012-0-10.jpg

山ウドも途中で発見しました。ただ、大きく育っていたので今回は持ち帰らず。

おじさんが、山菜採りをしているのも発見したんで、結構山菜も豊富なのかな?

今度は先輩と一緒に、この川の最上流部を見に行きたいものです。




応援よろしくお願いします!!
     ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

| 釣りの成果 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山菜料理 ~山菜てんぷら蕎麦~

前回の釣行で採ってきた

山ウドタラの芽天ぷらにし

蕎麦と一緒に頂きました!!

udotara1.jpg

udotara2.jpg

udotara3.jpg

山の幸サイコー!!山形サイコー!!


応援よろしくお願いします!!
     ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

| 山菜採り | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山菜と渓流釣り  ~2012釣行7回目~

<2012年 5月17日 天気:くもり>


釣行7回目


まずは、去年山ウドを見つけた S川 の先の山へと向かった

途中、S川沿いでワラビタラの芽をGET!!

2012-7-1.jpg

2012-7-2.jpg

幸先よくスタートしたかと思いきや、なぜかその山への道が今回通行止めになっていた

なぜ?がけ崩れなどなにかあったのかな??


いきなり、出鼻をくじかれ先輩と二人で次の行動を考える。。。

少し戻り Y滝 で釣りをすることにした。

その途中途中にも、山菜を見つけながら進むことに。。。

2012-7-3.jpg


ただし、もう時期的に遅いのか、タラの芽はこんなに伸びたものもある。

2012-7-4.jpg


牧場近くの斜面にこごみを発見した。

2012-7-5.jpg


初めてちゃんとしたコゴミを手にした気がする。

2012-7-6.jpg

2012-7-7.jpg

2012-7-8.jpg

あっという間に成長しちゃうからね~。

防水の携帯ケースを忘れてしまったため、釣りの画像はないが

2012-7-10.jpg
釣果は4匹。

そして、山菜と合わせるとこんなにも沢山!!

2012-7-9.jpg

アイコ、わらび、タラの芽・・・

そして、こんなに最高の山ウドも見つけました。

2012-7-12.jpg

たまたま仕掛けを作るため座った場所に倒れていた倒木の下

白くてきれいな山ウド

天然ものでは珍しく、日があまり当たらない場所にあったため

こんなに白くてきれいな山ウドがGETできました。

2012-7-13.jpg

しかも川沿いの砂場のような場所に生えていたのにもビックリ。

こんな場所にも生えるんですね?!

この山に山ウドがあることを知り、帰り道に斜面をじっくり見ながら帰ると

案の定!!

2012-7-14.jpg

2012-7-15.jpg

山ウドが群生したポイントが!!3本GETし、大満足で今日の釣行&山菜取りは幕を閉じました…チャンチャン♪

2012-7-11.jpg


≪本日の釣果≫
   イワナ:4匹


応援よろしくお願いします!!
     ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

| 釣りの成果 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

